新卒3ヶ月退職マンの日々

新卒で入社した会社を心の病で3ヶ月で辞めたクソおたくがだらだらと書きます

新卒3ヶ月でお仕事をやめました。

見事退職しました

 残念ながら、この記事は第二新卒のみなさんを励ましたり、仕事、やめちゃおっかな……と考えている人に、私は仕事をやめてこんな成功したよ! と夢を語る内容ではありません。

 心を壊したひとりの気持ちの悪いおたくが、たった3ケ月で仕事をやめたお話をするだけです。

 

IT企業新卒入社文系未経験3ヶ月退社

 仕事を辞めた。IT企業文系出身新卒入社3ヶ月。ハイパーゆとり。人生おわり。

 しかも郵送で退職届を送って音信不通だ。法的にはともかく、社会人としてやっちゃいけない行為だ。読者の皆さんはこうなっちゃだめだよ。

 やめた理由もよくある話、心が折れた。朝起きたら体が一切動かなかった。なきながら精神科に行くと、医者からは中度の鬱と診断された。薬出すから、これ飲んでも、今週出社できなかったら診断書を出すからもう一度きてと言われた。

 しかし、僕にはその翌日からも出社するイメージというか、想像といえばいいのか、自分が会社に行く姿が見えなかった。まったく行く気にならなかった。むしろ、もう行かなくていいものだとも思えた。終わりだ。

 だいたい何だか辞めることが悪いとも思えない。当たり前に、当然のようにもう行けない。そんな感じ。ITにしてはブラックじゃない会社だったけど、まあ悪いところもあったし、もちろんいいところもあった会社だった。

 

親へ電話

 さすがに親に電話で相談した。怒られると思った。それでも最低でも、親にだけは連絡を取ろうと思った。現在僕は地元の大阪から出て、東京で一人暮らしである。失踪扱いになっても困る。

 会社に行く元気や気力はまったくないが、親にだけは義理を通す必要があると、動かない体に鞭打ち、震える手をこらえ、電話をかけた。つらかったけれど、どうせ親のすねをかじらないと死ぬのだ。死ぬのは救いだとも思えたけど、こんなことで死ぬのはくだらない。そう思うだけの心はまだあった。

 

親の返事

 いやあ取り返しがつかなくなる前によく決断したな。父親はそう言った。

 いやいや、履歴書的にはもう取り返しがつかない。

 入社3ヶ月で辞めるというのは、日本ではどう考えても履歴に傷だ。海外は知らないが、日本では致命的な傷となる。人生の終わり。お先真っ暗。明日はなし。世の中が悪いと言いたいのではない。適応できなかった僕が悪い。社会で生きたければ、社会に適合して生きるしかないのだ。

 それができないなら、自分で居場所を作るしかない。でも、僕には起業するような度胸と行動力がなかった。

 続けて、病気になるぐらいだめならとっとと逃げたほうがいい。自分が死んでもやりたい仕事でもないならば、命をかける価値なんてまったくないと父は言った。

 甘い考えだと思う。たぶん、僕を励ますためにそう言ったのだと思う。

 でも、確かに命をかけるほど仕事に執着していたわけでもないし、単に飯食えればいいや程度ではあった。

 ただ、周りの理系卒になめられたくないから、必死に勉強したし、殺意といっていいほどの気持ちで仕事に取り組んだ。結果的に、これがだめだったともいえるのだけれど。

 ともあれ、仕事を通して何かを成し遂げたい人はぜひがんばってほしい。僕にはない価値観だ。

 

求人情報サイトを見る

 親からはいったん休めと言われたものの、何かしてないとおかしくなりそうな、変な焦燥感にかられている。精神科の医者からも、転職は病気が落ち着いてから決めたほうがいいとアドバイスをうけている。確かに正常な判断ができない可能性があるのだから、人生を左右する決断をするべきではない。 

 それでも、情報だけは集めようと、求人サイトを見てみた。希望は大阪に帰ること。実際もう東京にいる意味はないだろう。金を使うだけだ。いったん実家に帰るのは悪くない選択だと思う。第二新卒歓迎で、勤務地は大阪で検索。結構ある。苦しい戦いにはなるかもしれないが、何とか就職はできるかもしれないという希望は見えた。

 

結局どの業種に再就職するのか

 一言で言えば決まっていないが本音だ。

 新卒で入った会社はIT。身につけたスキルはほんのちょっとのJavaPHPの経験、最低限のSQLもかける。フレームワークを使った開発経験があり、単体テストに限ってはテスト仕様書から作成できる。しょぼいがこれぐらいだ。だって3ヶ月だもん。文系卒とはいえ、周りになめられたくなかったので、死ぬほど勉強したと思う。ただ、周りになじめなかったのと、努力努力で抜きどころが自分で見つけられなかったのはよくなかった。反省しなくちゃいけない。

 じゃあもう一度IT企業に行くのか。いやあ、それはちょっとまってくれ。またやるの? あれを? 正直想像がつかない。嫌いなわけではなかったが、ある種今はトラウマ状態だ。趣味でプログラムを書けば何か変わるかもしれないが、今は同じ業界に再就職というのは考えられない。 

 甘えたクソガキだが、正直まだ決まっていないというところに落ち着く。

 

これからについて

 だらだらと書いてなんだが、結局のところこれからどうするかは未定だ。
 入社3ヶ月で逃げるように退社。これ以上に最低な位置もなかなかないだろう。だから、ここから自分がどう考えて、どう行動するか、記録していこうと思う。人に見える形で。誰にも読まれないかもしれないけれども、それでも構わない。もし読んだ人は、こんなクズもインターネットにいるんだなと笑ってほしい。
 長い戦いになるか、短い戦いになるかはわからない。何もかも未定。でも、できる限り毎日記録していこうと思う。
 思ったこと。感じたこと。就職活動以外にも、どこかにいって何を思っただとか、アニメやらゲームをして何を感じたのかなども。ある意味今は自由だ。時間もある。薬を飲めば鬱もまあなんとかなっている。薬すげえわ。だからといって、溺れるのはよくないから、ちゃんとお医者さんの指示通りにする。ここだけはこれからのためにも、きっちり線を引いておかなければだめだと思ってる。
 
 読んでくれてありがとっ! また明日もきてねっ!